2020/3/6より、「新型コロナウイルスPCR検査」が健康保険適用となりましたが、当分の間田中クリニックでは、新型コロナウイルスに関しての検査は行いません。(正確に述べると行うことができません。) 理由は、後述の通りです。

そのために、検査を希望して来院していただいても、「接触者・帰国者相談センター」に相談し、必要があれば、センター経由で帰国者・接触者外来設置の医療機関を受診、PCR検査を受けることになる今までの状況からは大きく変更はありませんので、ご了承ください。
そのために、新型コロナウイルスを疑っている方については、医療機関にかかる前に、まずは、「接触者・帰国者相談センター」に電話にてお問い合わせ・ご相談ください。

今回の健康保険適用については、PCR検査が実施できる機関が限定されており、一般診療所は対象とはなっていないためです。

(2020/5/10 追記) 現状では、検査を希望して来院された方は、クリニックにてレントゲンなどの検査を行い、医師がPCR検査が必要と判断した場合には、検査可能な医療機関や中野区に設置された中野区PCR検査センターへ紹介を行い、そちらで検査をする事になっています。必要がある場合には、当クリニックから中野区PCR検査センターに紹介することも可能です。

発熱が続く場合や息苦しい状況が続く場合には、新型コロナ受診相談センターにお問い合わせください。そこで、受診が必要と判断されるた場合には、指示があった医療機関に受診してください。

平日の日中時間帯(9:00〜17:00まで)

  • 中野区     中野区保健所     03-3382-6532
  • 新宿区     新宿区保健所     03-5273-3836
  • 杉並区     杉並保健所     03-3391-1299

平日の夜間時間帯ならびに、土日祝日は

  • 03-5320-4592

症状がないけれども、心配な方や、症状が該当するかわからない場合には、新型コロナコールセンターへお問い合わせください。

帰国者・接触者電話相談センター にて、検査の必要性や、専門外来の受診の必要性などを医師が判断して、自宅安静や一般診療所の受診の指示をします。

新型コロナコールセンター TEL: 0570-550571

状況が変化したら、また、お知らせいたします。