※ 重要なお知らせ ※

中野区からの通達により、当面の間、新型コロナウイルスのワクチン接種については、新規(1回目)の予約受付は停止となります。 ご了承ください。

当クリニックで接種した方の2回目についてはお約束いたしますが、時期が3週よりも遅くなることや、一旦取った予約の変更をお願いする場合があります。ご了承ください。


予約時には、予約完了メールが届いていることをご確認ください。
予約完了メールが届いていない場合には、予約が出来ていないことになります。途中で一度送られる確認メールでは予約途中の状態です。当ページに記載の「予約方法」をよくご確認の上、ご予約ください。

予約完了メールが届いていない場合には、こちらでは一切救済が出来ませんので、ご了承ください。


必ずご確認ください

Web予約システムで予約が埋まっている場合には、予約が埋まっているということになります。電話でお問い合わせいただいても同様です。キャンセル待ちは受け付けておりません。

よくご質問いただく内容については、このページ下に「よくある質問について」という項目でまとめてあります。疑問点がある場合には、一度ご確認ください。

ワクチン不足のため、中野区以外のお住まいで、当クリニックに一度も受診したことがない方は、ご遠慮いただいております。

住所地外接種届を中野区から発行してもらう必要があります。手続き等については、厚生労働省の住所地外接種届の説明をご確認ください。

ワクチンの供給が確定した分を、順次予約可能にしています。予約可能な状態になったときには、下記のtwitterや当webサイトでお知らせいたします。

当日キャンセル分については、twitterにて情報を発信していますので、こちらをフォローしていただき、情報を確認していただければと思います。

厚生労働省のコロナワクチンナビでも、予約受付状況などを表示しています。
( 厚生労働省 コロナワクチンナビ 中野区 田中クリニック )

ご注意事項

当クリニックでは、一般診療と並行してワクチン接種を行っております。そのために、前の診察状況などにより予約時間ちょうどに始まらないこともございます。お時間に余裕がない方は、集団接種をご利用いただくことをおすすめいたします。

当クリニックは規模の小さいクリニックとなっております。そのために、過去のアレルギー症状や既往歴によっては、接種をお断りすることがございます。また、ご不安がある方は、大きな病院でやっている集団接種をご予約いただくことをおすすめいたします。

当クニックの待合室は、広くはありません。付き添いの方もなるべく少ない人数でお願いしたいと思います。1Fにありますので、車椅子に乗ったままでの接種は可能です。

2回目の接種予約については、1回目の接種が終わったらご予約をお願いいたします。(各回それぞれで予約を入れますので、必ず同曜日の同じ時間になるとは限りません。)

ワクチン接種について、不安点や心配事がある場合には、接種日の前日までに1度受診をしてください。その時に、医師にご相談願います。

ワクチン接種後の副反応で発生することが多い頭痛などに対処する投薬を希望される方も、接種日の前日までに1度受診をしてください。ワクチン接種当日に同時に、診察を受けることは出来ません。

予約受付について

  1. 田中クリニックのWebサイト(以下のリンク)より予約を取る方法
    田中クリニックでは、予約システム(3Beesシステム)を用いたワクチンの予約を行っています。
    以下の予約方法をご確認のうえ、ご予約ください。
    事前にE-mailアドレスと、田中クリニックへの受診歴がある方は診察券(無い場合には不要です)をご用意の上予約サイトにお進みください。
  2. 田中クリニックの受付にて予約をとる方法(Web予約システムで空きがある場合にのみ)
    田中クリニックの受付までお越しいただき、ご予約を受け付けます。但しWeb予約システムで空きがある場合に限らせていただきます。窓口専用の予約枠は設定していません。
    以下の物をお持ちいただき、受付までお越しください。(診療時間内でお願いいたします。)
    • 区役所から配布された受診券
    • 本人確認書類 (マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など)
    • 田中クリニックの診察券(無い場合には不要です)

電話では、ご予約は受け付けておりません。ご了承ください。

予約方法

予約は、インターネットから受付いたします。予約の取り方についてご説明いたします。

予約受付方法のPDFファイル(印刷用)はこちらからダウンロード可能です。
記載内容は同じ事が記載されています。

予約ページにアクセスして、ご希望の時間帯を選択します。ワクチンの担当医は選択できないので [指定なし]のままでおねがいいたします。

[ × ]の部分については予約が埋まっている事を示しています。[ ○ ]の部分を選択してください。

詳細な時間帯を選択します。
青で表示された時間帯が、予約可能です。
薄い青で表示されている部分で選択できない時間は、すでに埋まっている予約枠になります。

時間を選択したら、メールアドレスを入力してください。そして、利用規約を確認してください。
[ 確認メールを送信 ] をクリックします。
この状態では、まだ、予約は完了していないので注意してください。

メールを開いて、確認してください。メールの一番下に記載されているURLをクリックしてください。

メールが届かない場合には、以下の点をご確認ください。

  • 上記のメーメアドレスの入力で正しいメールアドレスを入力したか
  • メールの受信設定で、3bees.com からのメールを受信拒否していないか
  • メールが迷惑メールに振り分けられていないか

URLをクリックすると、再度、予約画面が開きます。
詳細な情報を入力してください。
来院目的の部分には、ワクチンの種類や何回目などを正しく選択してください。
その他の欄に、他に受診可能な日程等あれば、記載ください。場合によっては早めにご案内が可能になることもあります。
[次へ]をクリックします。

最後に確認画面が出ます。
入力した予約日時や 電話番号などをよくご確認ください。
ご家族の分を連続して予約したりする場合には、特に間違いが多いので、ご注意ください。

確認して、問題が無い場合には、一番下の[予約する]ボタンをクリックします。

最後に、予約完了の画面が表示されます。
この画面が出ない場合には、予約完了メールが届いているかを確認してください。

予約完了メールが届いていれば、予約は完了です。
予約完了メールには、予約確認のための情報やキャンセルのためのURL等が記載されているので、接種が終了するまで捨てないで残しておいてください。

当日のワクチンの受け方や、ワクチンについては、こちらの新型コロナウイルスワクチン接種の受け方のページをよくお読みいただき、当日お越しください。

基礎疾患のある方の定義

また、基礎疾患の確認は、予診票による本人の自己申告と接種前の予診で行う予定です。診断書等の提出は求めません。

  1. 令和3年度中に65歳に達しない者であって、以下の病気や状態の方で、通院/入院している方
    • 慢性の呼吸器の病気
    • 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
    • 慢性の腎臓病
    • 慢性の肝臓病(肝硬変等)
    • インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
    • 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
    • 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
    • ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
    • 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
    • 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
    • 染色体異常
    • 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
    • 睡眠時無呼吸症候群
    • 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  2. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
    *BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg

よくある質問について

よくお問い合わせをいただく質問について、こちらにまとめました。ここに記載が無い不明点については、電話にてお問い合わせください。

Q. 予約時の担当医師の指定はできますか?

A. 予約画面での担当医は「指定なし」でおねがいします。(医師を指定すると、すべて埋まっていることになってしまいます)。接種の担当医は、主にその時間の診察担当の医師が行います。

Q. 接種時に同時に受診したいのですが。

A. ワクチン接種時には、同時に保険診療や区民健診については行うことが出来ません。別日程にて、区民健診はご予約をお願いいたします。 診察については、別日程にて、受診をお願いいたします。

Q. 打って良いかどうか、副反応などが心配です

A. 予め接種前に、受診をしてください。保険診療にて診察を行い、症状や持病に合わせて医師が適切な接種タイミングや接種方法などをお知らせしたり、事前に飲んでおくべき薬の投薬などを行います。

Q. 私はいつから予約が出来るようになるのでしょうか?

A. 田中クリニックでは中野区のルールに従って、接種を行っています。
現在は、接種券が配られた全ての方を対象に接種が可能です。(16歳以上の方を対象といたしております。それ以下の年齢の方は、受付しておりません。ご了承ください。)

Q. 同居している家族の住民票は、中野区ではない自治体になっています。その家族も接種可能ですか?

A. 田中クリニックに過去に受診された方は、中野区外の方でも接種が可能です。
受診歴がなくて住民票が中野区にない方の場合には、「住所地外接種届」を申請して取得いただければ、接種が可能です。 「住所地外接種届」はオンラインで申請が可能です。
受診歴のない他の自治体にお住まいの方については、現在は、ワクチン供給不足のために、お断りしております。

Q. クーポン券(接種券)がまだ届いていません。接種出来ますか?

A. 田中クリニックでは、クーポン券(接種券)が届いていない方は、接種も予約も出来ません。大変申し訳ありませんが、お住まいの市区町村に発送時期を確認してから、ご予約ください。

Q. ワクチンのメーカーはどこのを接種していますか?

A. 田中クリニックでは、「ファイザー社製」の 「コミナティ筋注」を接種しています。

Q. なるべく早く打ちたいので、キャンセル待ちをしたいです。

A. 田中クリニックではキャンセル待ちリストは、作成していません。
当日のキャンセルが出た場合には、twitterの @tanakaCLvaccine アカウントにて、人数と時間帯を当日tweetします。キャンセル待ちをしたい方は、このアカウントをフォローして、tweetを確認してください。
また、前日までのキャンセル分については、ワクチン予約のサイトにすぐに反映されます。空きが出ることもありますので、定期的にワクチン予約のページをご確認ください。

Q. 2回目の予約はどうなるのでしょうか?

A. 1回目の接種を田中クリニックでした場合には、接種当日の帰りに2回目の予約を入れていただくようになっています。基本的には、3週間後の予約が取れるようにしてあります。(別日程も空きがあれば可能です。当日ご相談ください)ワクチン供給が不安定のために、日程が後ろにずれております。
2回目のみを予約する方は、1回目がファイザー社製のワクチンであれば、ご自身で1回目との間隔を確認していただいて、ご予約を入れていただいて構いません。

Q. 2回のワクチン接種の間隔は、どれくらいが適正なのでしょうか?

A. 厚生労働省などの指針によると「18日以上の間隔をおいて、標準的には20日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施すること。」となっています。
6週間までは間隔が開いても、問題がないことが確認されています。
また、他のワクチン(MRワクチンなど)とは、2週間は間隔を開ける必要があり、オリンピック関連でMRワクチン接種を行う方などは、注意が必要です。