新型コロナワクチン接種については、現在は3回目の接種のファイザー製ワクチンのみ受付をしております。他社製ワクチン(モデルナ、アストラゼネカなど)をご希望の方は、本ページ一番下に記載の各自治体のWebサイトをご参照ください。

第1回目、2回目の接種希望の方は、 当クリニックでは現在受付をしておりません。本ページ一番下に記載の各自治体のWebサイトをご参照ください。

3回目接種についての一般的な情報

3回目接種の一般的な情報は、厚生労働省のWebサイト (追加接種(3回目接種)についてのお知らせ )に記載されています。こちらをご覧いただき、3回目接種の必要性などをご確認ください。

こちらの厚生労働省のワクチンサイト(新型コロナワクチンQ&A)でも、詳細が掲載されています。

予約可能対象者

3回目接種の予約は、お住いの市町村から接種券が発行されてからご予約をお願いいたします。
※ 2回のワクチン接種を完了させたのちに、引っ越しをされた場合には、3回目接種券を発行してもらうのに申請が必要な場合があります。お住いの自治体にお問い合わせ・ご確認をお願いいたします。

予約には、自治体発行の接種券に記載してある接種券番号が必要です。接種券をお手元にご用意いただき、他の市町村在住の方で田中クリニック受診歴がある方は、田中クリニックの診察券もご用意の上ご予約ください。

予約方法について

予約方法は、中野区在住の方 と 中野区以外に在住の方(新宿区、杉並区、練馬区、渋谷区、八王子市など)で予約方法が異なりますので、ご注意ください。

中野区在住の方の予約方法

今回の3回目の新型コロナワクチン接種は、予約方法が従来(1回目、2回目接種)と変更になります。田中クリニックの窓口及び、田中クリニックのWebサイトではご予約いただけません。
予約は、全て中野区の新型コロナ予防接種予約サイト と 中野区の新型コロナ予防接種コールセンターでの受付となります。

予約方法及び、予約については、こちらの 中野区の新型コロナワクチン予約サイトをご覧ください。

中野区以外( 新宿区、杉並区、練馬区、渋谷区、八王子市、他府県など)に在住の方の予約方法

3回目の 新型コロナワクチン接種の予約方法は、従来の方法と同じです。田中クリニックのサイトから予約をしてください。予約方法の詳細は、こちらのページをご覧ください。

予約する場合には、2回目接種の日程から8か月が経過していることをご確認の上予約をお願いいたします。8か月経過していない日程の場合には、接種できません。  2回目が5/20の場合には、1/20以降の日程で予約してください。(システム上は、チェックできせんので、必ずご確認いただきご予約願います。)


接種を受ける際には

接種当日の朝に、検温を行い、接種券に同封されている予診票を記入して、予約時間にクリニックにお越しください。
以下のものを 忘れずにご持参ください。

  • 接種券(シールは剥がさずにお持ちください)
  • 記入済みの予診票
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証 等)

接種前にご自宅等で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、窓口や医療機関にご連絡ください。

ワクチン接種の際に速やかに肩を出せる服装でお越しいただくよう、ご配慮の程お願いいたします。


接種を受けた後には

接種後には、接種部位の痛み、発熱や頭痛などの副反応が生じる可能性があります。接種後に気になる症状がある場合は、かかりつけ医や東京都新型コロナワクチン副反応相談センターにご相談ください。

ワクチンを受けた後も、マスクの着用など、感染予防対策の継続をお願いします。
新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果が確認されていますが、その効果は100%ではありません。また、ウイルスの変異による影響もあります。
このため、皆さまに感染予防対策を継続していただくようお願いします。具体的には、「3つの密(密集・密接・密閉)」の回避、マスクの着用、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒の励行などをお願いします。


中野区の 新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはこちらをご確認ください。

新宿区の新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはこちらをご確認ください。

東京都が設置する大規模接種会場に関する情報についてはこちらをご確認ください。

国が設置する東京大規模接種センターに関する情報についてはこちらをご確認ください。

個別接種を行っている医療機関については、厚生労働省の「コロナワクチンナビ」でご確認ください。