田中クリニックでは、(株)CureAppが提供するニコチン依存症を対象とした治療用アプリ「CureApp SC ニコチン依存症治療アプリ及びCOチェッカー」(以下,CureApp SC)を用いた新しい治療を始めました。

この治療法は、ニコチン依存症の治療に用いられ、飲み薬であるチャンピックス錠(バレニクリン酒石酸塩)と併用して治療を行います。

ニコチン依存症の保険適用の条件に当てはまれば、CureApp SCについても健康保険が適用され、3割負担(お持ちの保険証による)での利用が可能です。

どんな治療法なのか?

CureApp SCは「ニコチン依存症の喫煙者に対する禁煙の治療補助」をするアプリとなっています。ニコチン依存症の治療方法自体は、今までと全く変わりません。

基本的には、12週間で5回の通院と、毎日の服薬、禁煙日記の記録を行いますが、ついついタバコを吸ってしまいそうになる通院と通院の間の期間をCureAppの提供するスマートフォンアプリ「治療アプリ」を使用して、患者様一人ひとりに個別化された医学的に適切なサポートをリアルタイムに行うことで、医療の質を高めていきます。

https://sc.cureapp.com/d/img/about/featureImg03.png

治療アプリの機能は?

治療アプリには、行動変容を促すための4つの機能があります。これらの機能とCOチェッカーによる記録によって、禁煙治療をサポートします。

チャット機能 (AIプログラムとのチャット)

アプリの各機能や喫煙欲求が高まった時の対処法を対話形式で提供

治療プログラム機能

動画やテキストでニコチン依存症に対する理解を深め対処法を学ぶ

実践管理機能

各個人ごとに適した禁煙テクニックをチェックリストで管理

禁煙日記機能

喫煙欲求などの日々の禁煙状況を記録

COチェッカー

ご自身が日々の呼気一酸化炭素濃度(CO濃度)を測定
測定した数値はBluetoothによってアプリと連動

CureApp SCを利用した治療を受けるためには?

CureApp SCを利用した禁煙治療を受けるには、まずは、ニコチン依存症(禁煙外来)の保険適用の条件が定められています。その条件に当てはまるかを、医師とともに確認します。
条件については、禁煙治療における保険適用について(CureApp社)ニコチン依存症の判定(ファイザー社)、に記載されていますのでご確認ください。

禁煙外来では、治療法として大きく分けて2つあります。

  • ニコチンパッチを利用した治療
  • 飲み薬(チャンピックス錠)を服用する治療法

それぞれの治療法には、メリットとデメリットや、適していない人などがありますので、医師の診断とともに治療法を決定します。CureApp SCを利用する場合には、チャンピックス錠を服用する治療との併用が必要です。
CureApp SCを利用したくとも、チャンピックス錠を服用する治療が適さない場合には、利用できませんので、ご了承ください。

CureApp SCをご利用したい場合には、スマートフォンを利用するために、下記の物をクリニックにご持参ください。
また、COチェッカーとの動作確認を行うために、事前にアプリケーションのインストールを行ってきていただくと、準備の時間が短縮されます。CureApp社の 「CureApp SC」をインストールしてください。

利用可能なスマートフォン

本アプリはスマートフォンでのみ使用できます。現在パソコンやタブレットは対象外です 。
COチェッカーと接続するために、Bluetoothが利用できるスマートフォンである必要があります。

動作環境
・iOS 11.0以上
・Android 7.0以上
※ 古いバージョンのOSではご利用になれません。

また、アプリケーションのユーザー登録のために、メールアドレスが必要です。

CureApp SCを用いた禁煙治療のスケジュール

禁煙治療は、通常の禁煙治療と全く同じスケジュールです。3ヶ月間に5回以上の通院が必要となります。

https://sc.cureapp.com/d/img/about/scheduleImg.png

治療にかかる費用について

通常の外来の治療にかかる費用は、健康保険が適用され3割負担の場合には、12週間で5回の通院トータルで、診察代と薬代を合わせて 自己負担金額は約20,000円です。

CureApp SCを利用すると、初回の診察時に、アプリの利用代とCOチェッカーの代金として、自己負担が初回診察時に約8,000円追加になりますので、トータルで、自己負担金額は約 28,000円となります。

CureApp SCを利用した治療のご予約は

田中クリニックでは、CureApp SCを利用した治療も、利用しない場合の禁煙治療も行っています。

どちらの場合も、禁煙外来につきましては完全予約制となっています。お電話(TEL:03-5348-2707)にて予約を承っていますので、診察時間内にお電話ください。
または、下記の予約サイトから、ご予約ください。