インボイス(適格請求書)制度について
医療法人社団佐介会 田中クリニックは、「インボイス発行事業者」(適格請求書発行事業者)です。「インボイス」(適格請求書)等を発行することができます。但し、自費診療を受けた方でインボイスが必要な方のみに発行しておりますので、受付に申し出てください。(保険診療については、消費税非課税のためにインボイスの対象ではないためです。)
医療法人社団佐介会 田中クリニックの登録番号は、「 T9011205002160 」となっています。
オンライン診療について
オンライン診療にも対応しています。田中クリニックの院長は厚生労働省が指定するオンライン診療研修を修了しています。
バリアフリーについて
田中クリニックでは、開院当初よりバリアフリーに配慮して設計しております。
田中クリニックの施設について
田中クリニックでは、様々な皆様に利用していただきやすいようにバリアフリーであるクリニックを目指しました。
公共施設であることを考慮し、ハートビル法に準拠した設計といたしました。
下足のまま利用が可能
車椅子などでも、そのまま診察までできるように、下足のまま利用可能なクリニックとしました。
足腰が弱い方でも、屈んで靴を履き替える必要はありません。
受付まで点字ブロックを敷設
視力の弱っている方などに考慮し、道路からクリニックの受付までの間に点字ブロックを敷設してあります。
ドアは引き戸が基本
車椅子利用時にでも利用しやすいように、ドアは引き戸を基本としています。診察室のドアには半自動ドアを使用しており、ドアが開けっ放しにならないようになっていて、プライバシーに対しても配慮をしております。
出入り口のドアは自動ドアで二重ドア
すべての方に利用しやすいように、出入り口は自動ドアにしてあります。二重ドアにしてあり、風除室を設けることにより、待合室の気温の変動が少なくなるように配慮しました。
車椅子での利用を考慮
クリニック内の設備は、すべて車椅子での利用を考慮した大きさで設計してあります。入り口や廊下の幅も、車椅子対応を考え85cmは確保してあります。診 察室までの経路の扉はすべて引き戸です。トイレについても勿論、車椅子の方も利用できるサイズのトイレとなっています。
お子様連れの方にも利用しやすいトイレ
お子様連れの方でも利用しやすいトイレを目指して、オムツ換え台を設置しました。
AEDの設置
AEDを待合室に設置しています。
院内の様子
田中クリニック内部の360°バーチャルツアーをご覧いただけます。
上記の特徴などが実際によくわかりますので、是非ご覧ください。